トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

緊急!!!

あのですね、ドイツに行く準備してるんですけど、

いったい何を持っていったらいいかわからない

んですよ。

そこで皆さんに質問です。

「あなたが海外に赴任するとしたら何を持って行きますか?」

教えてください。

グっとくる答えをくれた人には特別にグっとくるお土産を買ってきます。

期限は5月1日正午まで!!!

スガマタ大至急よろしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

餞別

ドイツに行くということで会社の方から餞別をいただきました。

なんかよさげなボールペンやらおされな時計やら・・・なんか悪いなぁ。

とか思ってたら中に

アヒル(!)

がいたのですよ。クヮクヮ(↓)

Img_0014








この青いアヒルのほかに、白、赤、黄、緑色のアヒルがいて、

それぞれアヒルと同じ色のLEDが内蔵されていて光るそうです。

つまりこのアヒルの中には青色LEDが内臓されてて青く光ると。

とりあえず光らせてみました(↓)

Img_0019








正面から(↓)

Img_0020








斜め上から(↓)

Img_0021








ん!?

ちょっと待て。

つうかボディが青いんだから内側が光れば青く光るに決まってんじゃねーか!

青色LED内臓ってなんだよ!?

というわけで確かめてみました(↓)

Img_0027








あ、青く光ってる。

どうやら本物のようです。良かった。

つうか、無意味。

・・

・・・

誰が選んだのかと思ったら部長でした。

とりあえず聞いてみた。

「これ、なんすか?」

「アヒルだよ・・・」

「・・・」

「さびしいだろうと思って」

「・・・あ、ありがとうございます」

というわけでドイツに一緒に行くことになったアヒル君です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

3カ国協議

昨日はオレに英語を教えてくれてたアイルランド人(S)と、ドイツ語を教えてくれてたスイス人(F)と3人で酒を飲みに行った。

3人とも年が大体同じぐらいなので会話の内容は概ね下ネタと女の話と将来の話、あと後ろの席の女うるせーな、ファック。みたいな話とか。

オレも英語がペラペラなわけじゃないけど、どうにか一緒に酒飲んで盛り上がって笑えるようにはなった。

思えばSとは2年近くの付き合いになる。

まぁ、英会話の先生と生徒っていう関係だけど、Sが大学で化学やってたこともあって研究の話もしたし、音楽のこととか恋愛のこととかいろいろ深い話もした。

昨日はドイツ行く前に飲もうってことだったんだけど、飲み始めた時間が遅かったし、みんな次の日仕事だったから、終わりの時間があっという間に来ちゃって、

本当はもっとしゃべりたかったし、言いたいこともいろいろあったんだけど、オレはうまくしゃべれないから、なんとなく、じゃあね、またね。って感じでさらっと別れてしまいました。ちょっとさびしい。

まぁとにかく、最近こういう飲みがちらほらあって微妙に湿っぽくなってます。肌は乾いてるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

なぜ帽子

昨日は飲み会だったわけです。

このブログを見ている人はもうほとんど知っていると思いますが

僕は5月2日にドイツへ旅立つということでその送別会を兼ねての飲み会でした。

中にはそんなの全然関係ないみたいな人もいたようですが。

まぁとにかくなかなか楽しい飲み会だったわけで。

それでなんと、みんなからメッセージをもらい泣いてしまいました。(泣いてないけど)

なぜ帽子なのかは未だに不明ですが。

いままでそういうメッセージ的なものは何度かもらったことがあったんですけど、やっぱりグッときますよ。

1次会が長かったために一人頭の金額がべらボーに高かったのにゴチになってスンマセン。

出し渋った人もいたようですが(←マジ?)

この借りは帰ってきて偉くなったら返します。偉くなったらね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

昨年度のなんちゃら

さとうの真似して昨年度のベストなんちゃら行きます。

ベストアルバム:該当なし。買ってない(←定かでない)ので。

ベスト曲:該当なし。覚えてないので。

つうか、オレはあんまアーティストとか曲とか気にせずに聞いてるから

あんまり昔のは覚えてない・・・

音楽はライブなのですよ。

・・・

今日は関連会社の社長に一時間ぐらい説教されてへこんでいるのです。

あ、ベストDVDはthe world of golden eggs Vol. 1&2です。間違いなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

酷使無想

今日は大変だった。ほんと~に大変だった。

なにが大変だったかというと、

あ、そういえば昨日ちゃりんこが届きました。日吉から。漸く。

今日久しぶりに乗ってみました。やっぱりイイ

ままちゃりなんか乗ってらんないですヨ。

今日は生産管理システムの導入とかで、

なんかどっかのSEみたいな人が来ていろいろ解説してました。

なんのことやら・・・。

つまり、便利がいいと。

で、それを走らせるためにはマスタのデータを入力するんですが、

オレ、全部、やった。

てめぇでやれよ。

と思ったんだけど、キー打つのおせぇ。

SEのくせに。指1本かよ。

それでン百万とるんだヵら、サギだなこりゃ。

いい奴だったけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

CADはじめました

今日、仕事が終わった後、うちの親父さんと

なんか、場末の酒場みたいなところへ飲みにいったんですが、

なんと”のれそれ”が置いてあったのですよ。

”のれそれ”って言うのは高知の珍味(珍魚←!)何ですが、

まぁ、素魚(シロウオ;踊り食いのやつ)みたいなもんで、

ポン酢やら、酢味噌につけて食うわけです。もちろん酢味噌でいただきました。

かつて高知に学会で行ったときに、

”のれそれ”って何よ?

って食ったことがあったんですが、

口に入れて噛もうとするとどっかいって噛めない・・・。

葡萄を口に入れて、甘いなぁと思って噛むと酸っぱい、みたいな。

そんな食べ物です。

で、懐かしくてちょっと食べてみました。

酢味噌が辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

音響一新

仕事が終わるとやることがないので

帰るのが7時ぐらいになるんですが(・・・なんかさびしい人?)

おかげで家でまったりしてると、部ログデモ行進ブログでも更新してみようかっていう気になります。

で、この前新しい家に引っ越して、初めてターンテーブルをいじってみたんですが、

なんか音が違う・・・

原因はスピーカーの位置と数。

昔:オレより前、で前向き。2個。

今:オレより後ろ、でいろんな方向向いてる。5個(5.1chですから)。

要するに、なんか同じ音が時間差攻撃なわけです。

そりゃぁ2chしかない音を5chで再生したら大変なことになるわけですよ。

最初、耳がおかしくなったかと思った。(逆に言えば耳が良くなったのかと)

だからどうしたといわれたらそれまでですが。

まぁ、面白い体験をしたということで。(直したよ、2ch→2chに。もちろん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

100枚捨てる

今、家にあるCDを整理しています。CDといっても音楽CDではなくCD-Rとかです。

僕は職業柄(!)CDを焼くことが多いのですが、なんか、ほとんどボツ寸前の音源を後で使うかもしれないとか思ってとっておいても

”結局ラベルには何も書かずに放置”

といったケースが非常に多く、いつの間にかCDがスピンドルからあふれそうになってました。

なんだかわからないCDはとりあえずドライブに入れてみて中身を確認して、

必要なものはマジックで内容を書き、

いらないものは廃棄。できるだけ。

たまにいかがわしい音楽じゃないCDもあったりして(笑)

ちょっとドキドキしながら作業を進めています。

目標は100枚捨てること。

| | コメント (2)

2006年4月 1日 (土)

エイプリルフール。冗談じゃねーのか?と思うほど1日中ヤスリがけ。

初仕事。↓の作業をしていたわけです。

_1_1   

午前中ひたすら手を動かし続け、なんか腱鞘炎気味になってへこみつつ、午後も同じ作業を続けようと思ったら

これ使えば?手じゃ大変でしょ?

_2_1と、歯医者のドリルのようなものを渡されました。

使ってみるとあら簡単。一瞬で角が取れるわけです。

つうかはじめからよこせよ!これ使えば楽勝じゃねーか!

と思ったのもつかの間。今度はドリルを支える腕がだるい。

あぁ、もう・・・

やめたい・・・ 眠い・・・ 

やがて5時・・・終了。

つかれた。ひたすらに。

来週からどうしよう。文句言ってみっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »