« なんかドイツのビールは温いと聞いたけどホントなの? 激マズの予感するけど・・・。 | トップページ | ある誕生日の次の日も誕生日 »

2006年8月15日 (火)

なんかの祝日

今日は仕事休みでした。あとで調べたら聖母マリア被昇天祭て書いてあったんだけど、なんだかよくわかんないす。あ、あと今日は終戦記念日か。忘れてた。




なんか今日は下(大家のところ)が騒がしいなと思ったら、そこの2番目のガキ、アロン(仮)、が誕生日だったらしく一応挨拶をと思ってお邪魔してケーキをご馳走になってガキと遊んで帰ってきました。



そういや誕生日っていうと、ちょっと前の話なんですが、例の日本語しゃべれる女の子イザベル(仮)の誕生日会に呼ばれたことがありました。


当日彼女の家に行くと本人は友達に連れられて外出中で、その隙にお母さんが料理を作ったり、お父さんが庭で肉焼いたり、友達がいろいろ準備したりして、本人が帰ってきたら

「オメデトー」

というスンポウでした。

俺もなんか手伝おうと思ったんですが、特にやることがなく

「座ってなよ。ビール飲むか?」

と言われるがまま一人でビールを飲んでました。




牛の交尾を見ながら。



庭の垣根を越えたところで牛が飼われてまして、なんか発情しちゃってるわけですよ。

牛の交尾を眺めながら飲むビールはなんとも言えない味がしました。




で、いよいよ本人が戻ってきてパーティーが始まりました。




彼女を祝おうと次々と友達が訪れ、料理が運ばれ、本格的に盛り上がってくるかと思ったら、


意外と淡々とした雰囲気。



これはどういうことだろうとテーブルを囲んだ面子を見てみると、どうやら彼女とほんとに仲が良いのは彼女の右側3人ぐらいで、その反対側は「呼ばれたから来た」みたいなそんな連中な様でひたすらメシ喰ってました。




イザベル(仮)をはさんで右と左、この温度差。




その均衡はついに崩れることなく時間だけが過ぎていきました。

とりあえず、主役のイザベル(仮)含め3,4人は楽しそうにやってるので、ま、いいかと傍観決め込んでたんですが、さすがに飽きたね。

その後イザベル(仮)はUNOを持ってきて、一緒にやろうと言ってきました。





「呼ばれたから来た」やつらは抜きで。





これはどうしたもんかと思い、「あいつらも一緒に混ぜてやれば?」と進言してみると、とりあえずイザベル(仮)は彼らを誘ってみたものの





「あぁ、後で」




みたいなそっけない返事。



なんなんだこれは!!

そんな微妙な雰囲気の中、パーティーは続くのでした。

料理も一通り食べつくし、寒くなったしそろそろお開きかなとか思ってたら、





なぜかなかなか終わらないわけですよ。




一人の男がひたすらしゃべり続けてるせいで。

この男、イザベル(仮)のお父さんと同じ職場(おそらくそういう説明だったと思う)で、彼女(イザベル(仮)とはあまり仲良くなさそう)を連れてきました。



ダサ坊のくせに彼女連れです。なまいきな。

まぁ、それはいいとしてそいつがひたすらしゃべり続けているわけです。



僕はドイツ語がまだ良くわからんので話の内容はわかりませんが、別段盛り上がってる様子はないので、たいした話はしてなかったと思われる。



とにかくこっちは寒くて早く帰りたいのにいつまでもしゃべってるわけです。




空気嫁。

こういう、なんかいつまでもしゃべり続けるドイツ人てたまにいるんですよ。何をそんなにしゃべることがあるのかわかりませんが、よくしゃべる。

話の内容がわからん僕には特にうっとおしいわけです。

話の内容がわかったところで、どうかとも思うんですが。

たいていそういう場合、

聞き手はあんまり楽しそうでないんです。返事、相槌もなんか適当になってきてるし。

あ、すいません、愚痴になってますね。

とにかく、ドイツ人は日本人に比べてよくしゃべる。そして早口。

こいつらの会話についていけるようになるのはまだまだ先になりそう。憂鬱です。

とにかく、なんともグルーヴ感に欠けた誕生会だったわけです。

今聞いてる曲がEarth, Wind & Fireの「Let’s Groove」なのは皮肉な話。

|

« なんかドイツのビールは温いと聞いたけどホントなの? 激マズの予感するけど・・・。 | トップページ | ある誕生日の次の日も誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173124/11456263

この記事へのトラックバック一覧です: なんかの祝日:

« なんかドイツのビールは温いと聞いたけどホントなの? 激マズの予感するけど・・・。 | トップページ | ある誕生日の次の日も誕生日 »