« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

Süßes oder Saures !!

さっき、なんか家の外が騒々しいなと思って窓を開けたら


Süßes oder Saures !!
(Trick or Treat)

と、ガキ共が叫んできた。


あぁ、今日はハロウィンか。


仕方がないので家に残ってたチュッパチャプスを全部捌いてきた。Img_0152





















Img_0707up で、写真撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

トラックバックがアツイ

前の日記見た?

謎のトラックバックの数々・・・

やれ若槻千夏だの、やれ蛯原友里だの、やれほしのあきだのって一体どうしたのかと・・・

まぁ、よく見ればブログの内容にキーワードが入ってるとトラックバックされる仕組みになっていると思われ。

中には





「モテない」でトラックバックさせていだきました。





なんてのも。





余計なお世話。





とりあえず一通り確認したところ、どれもなんか広告っていうかまぁどうでもいい内容だったから忘れた。

おもしろいから敢えて残しておくことにするけど、ポップアップとかクリックしてなんか大変なことになっても責任は取らないのでよろしく。



そういやさくらんぼさんがもう一つ「見たらやらなければいけないバトン」をやっていたのでやってみる。

★ルール ★
見たらやる。 絶対に。 タイトルを「彼氏or彼女ができました」に 設定する。 地雷バトンです。

タイトルはまぁ、いいでしょ。勘弁して。


▼見たらすぐやるバトン←これ重要。
※見た人は必ずやること。 マイミク様は足跡をつけた瞬間「見た」と判断されますので要注意。

※このブログはmixiに足跡を残さなくても閲覧可(ry

●好きなタイプを外見で答えよう

安西ひろこ、浜崎あゆみ、蛯原友里

●年上が好き?

五個ぐらい上と付き合ってみたい。

●財布はどんなのを使ってますか?

マネークリップ(ノーブランド) あと小銭入れ

●携帯電話はどんなのを使ってますか?

T-Mobile

●ストラップはつけてますか?

なし

●手帳って持ってますか?

無印の2006年度版A5サイズ

●バッグはどんなのを使ってますか?

昔ある服のブランドでビーチサンダルを買ったときについてきた手提げ袋

又はウエストポーチ

●バッグの主な中身は?
手提げ袋は仕事行くとき使うからノートとボールペンと電子辞書、あとなんかの紙

ウエストポーチはちょっと遠くに行くときに使うのでデジカメ、電子辞書、MP3プレーヤー、頭痛薬、胃薬、ティッシュ、名詞、パスポート 

●今はいてるパンツの色は?

微妙に色あせていろんな色が混じってる

●星に何を願う?

普通の星だったらただ見てるだけ。

流れ星だったら「あぁ、今のもう一回!!」

●もし、クレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

目が痛くなるような蛍光イエロー

●好きなスポーツは?

自転車とか。スノボとか。あとドイツ来て少しサッカー好きになった。

●最後に観た映画は?

「ビューティフルマインド」ドイツ語吹き替え字幕なし

●怒ってる時にどうする?

じっと我慢。で、しばらくして忘れる。

●夏か冬どっち?

夏:露出が多いから

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

忘れた。でも多分なんか見て感動したときだと思う。

●布団の下に何がある?

なんかオレの汗とか汁とか?

●昨日何した?

ぼーっとしてた。あとゴルフのゲームした。

●好きな車は?

smartお気に入り。

●好きな花は?

サクラみたいのじゃなくてチューリップとか一輪でドンと咲く花。





さてこの日記にはなんかトラックバックが付くのでしょうか。乞うご期待。

| | コメント (4) | トラックバック (25)

2006年10月29日 (日)

オレ、バトンてやったことないかも

まぁ、友達少ないからね。。。

そういうの回ってこないのよ。

でも世の中には「見たらやるバトン」みたいのがありまして、

「ヒトのバトンの回答は気になる⇒見る⇒見たらやる」

ってことでやってみます。

コレは最近知り合ったさくらんぼさん(ミュンヘン在住)から回ってきた(?)バトンです。

【見た人はみんなやるバトン】
通称 : みんバト
ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!!
     見た、見てないは足跡で分かってますよ!
     要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと判断致します!

※このブログはmixiに足跡を残さなくても閲覧可能なのでやるやらないは任意です。でもヒトのそういう話は気になるので見たヒトは是非やってほしいです。でも別に無理してやることないです


☆;:*:;☆;:*:;☆恋愛アンケート☆;:*:;☆;:*:;☆

【Q】理想の相手の重視する所5つ番号で選んでちょ!
1背が高い 2背が低い 3男前 4綺麗 5ジャニ系
6かわいい 7マイペース  8天然 9元気 10面白い
11お金持ち 12わがまま 13賢い 14バカ 15甘えん坊
16年上   17年下   18タメ  19S  20M
21スポーツ好き     22寂しがりや  23頼れる
24おごってくれる    25料理がうまい
26ツンデレ

【A】
4、9、10、13、23
バカはダメ。絶対ダメ!!


【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい!

・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら                  
・2人っきりで会う         
・手をつなぐ
・チュー
・H

【A】
ある行動を起こす起こさないはその人の甲斐性によると思うし、どんな行為でさえやましい気持ちみたいのがあるならそれは浮気になるんじゃないかと。上の行動であえて線引きするなら、目の前でされて目が点になると思われる「手をつなぐ」で。

【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は??
①.気持ちで十分
②.5000円まで
③.5000円~1万円
④.1万円~3万円
⑤.3万円~5万円
⑥.5万円~10万円
⑦.10万円以上

【A】
こういう選択肢はナンセンスだと思う。


【Q】優先順位を①~⑤位で書いてちょ
恋人・仕事(学校)・友達・家族・自分 

【A】

①自分
②仕事
③恋人
④友達
⑤家族

申し訳ないことに多分今こうなってると思う。自分の身辺が整わない内は周りを気にかける余裕はなく・・・と言い訳しつつ、本当は自分の周りのヒトたちを平等に愛せたらと思うのです。

【Q】デートの遅刻、何分まで許せる?
①.1分でもだめ
②.10分~30分
③.30分~1時間
④.1時間~1時間半
⑤.1時間半~2時間
⑥.3時間以上・・・

【A】
昔、彼女が待ち合わせに2時間遅れて来たことがあったんだけど、その時彼女の髪型が変わってて(美容院に行って遅れたわけではない。普通の寝坊。)、それがめちゃくちゃかわいかったもんだから、2時間待たされたことなんかどっかへ吹き飛んじゃったことがあった。

とりあえず遅れるときは連絡があって、いつごろ着くのかがわかっているならOK。そうじゃないと30分とかでもイライラするかも。


【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

【A】
20歳くらいから35歳くらい?あんま考えたことない。ヒトは中身も外見も年齢によらないと思うから。


【Q】3択質問! 
・親友と同じ人をすきになっちゃった・・・
 ① あきらめる
 ② あきらめない
 ③ こっそり好きでいる

【A】
過去にそんなことあったっけなぁ、と思いつつ。多分あきらめないんじゃない?

【Q】同時期に2人から告白されたぁ!
 ① どっちかと付き合う 
 ② どっちも断る
 ③ 2人供手をつけとく

【A】
2人とも手をつけておきたいところだけど、その二つの選択がかなりきわどいなんてことは多分ないと思うし。そもそもそんなにモテないし・・・

【Q】束縛は・・・・
 ① 束縛する
 ② 束縛しない
 ③ 束縛するけど、されるのは嫌

【A】
とりあえずされるのは嫌。束縛はしてるつもりはないけど、恋は盲目っていうじゃないですか(笑)

【Q】けんかは・・・
 ① した方がいい
 ② しないほうがいい
 ③ めんどくさい

【A】
めんどくさい

【Q】愛情表現は??
 ① 毎日好きって言って!
 ② たまに好きって言ってくれたらいい
 ③ 言われなくても平気

【A】
②で。昔性欲旺盛だったころはひどかったけど、今思うとアレはどうかと思う。

【Q】赤ちゃん言葉は・・・
 ① かわいいでちゅ
 ② キモイ
 ③ ありだと思うけどバブーは許せない。
  
【A】
ヒトによる

【Q】彼氏、彼女には・・・
 ① あまいと思う
 ② あまくない!
 ③ からいと思う・・・

【A】
からいかも・・・
  

【Q】芸能人でタイプなのは?? (両方答えてちょ)
・男の子の場合 (女の子はもし自分が男だった場合)
 1 若槻千夏・グラビア
 2 小倉優子・グラビア
 3 伊東美咲・女優
 4 蛯原友里・モデル
 5 ほしのあき・グラビア
 6 深津絵里・女優
 7 一青窈・歌手

【A】
この中だったら断然エビちゃんじゃないですか! 深津絵里もすきだけど。

・女の子の場合 (男の子はもし自分が女だった場合)
 1 宮本恒靖・サッカー日本代表
 2 小池徹平・役者
 3 亀梨和也・アイドル
 4 オダギリジョー・役者
 5 岩尾望 ・お笑い
 6 徳井義実・お笑い
 7 国分太一・おわr...アイドル

【A】
宮本かっこいいじゃん。あとオダギリ。

| | コメント (2) | トラックバック (21)

2006年10月26日 (木)

相互理解のために

たまには仕事の話でも・・・

実は先週から新しい部署に配属になりました。それまでは職業訓練所で16~18ぐらいのコに混じって黙々と課題をこなす日々だったんですが、漸くそれも一通り片付き、いよいよ本格的に仕事開始といったところです。

だいたい1週間ごとに各部署の各区画をたらいまわしにされます。というわけで人々の紹介です。

【現在の部署の長】
ローテンナイヒャーさん(仮):
なんかオカマっぽい。

【現在の部署のNo.2】
ミュラーさん(仮):
顔が怖い。
いつも怒ってるように見える。笑顔も怖い。
後ろからいきなり話しかけてきてびっくりする。
脳天がハゲ始めてる。

以下が実際に仕事を一緒にする仲間です。

【先週のメンバー】
①マーティン(仮):
最年長のリーダー的存在。でも仕切らない。
ハゲ。
眉毛(特に左)とまつげが長い。
笑顔がかわいい。
すげぇ近所(同じ通り)に住んでるらしいけど見かけたことはない。
ヘビースモーカー。フィルターを自分でちょん切っちゃう。

②アンドレアス(仮):
No.2っぽい。
機械のプログラム早打ち。            
顔が爬虫類系。ちょっと怖いけど実はイケメン。
仕事中に必ず水(持参)を4.5㍑飲む。
かわいいノートを使ってる。
無口なのになぜか一番よくしゃべった。

③ロバート(仮):
地味。でも仕事はできる。
痩せ型。
早口なので何を言ってるかよくわからない。それでもしゃべり続ける。
仕事のときの動きが普段の3倍速い。でも普段の動きもせわしなく速い。
笑い方が笑える。

④マリオ(仮):
見た目豚っぽい。
オレの話を聞くとき、多分真剣に聞こうとしてるからなんだろうけど、めちゃめちゃ眉間にしわよっててちょっとつらい。
「オレこの機械使い始めてまだ4週間だからうまく使いこなせないんだよね」
4週間も使ってるのにプログラム失敗して「シャイセ!!(クソ!!」とか言ってる。
「シャイセ」が「シャイセィ」に聞こえる上に語尾が微妙に上がっててウケル。
オレが機械を普通に使えるのを見ると「帰っていい?」と聞いてくる。(ダメです)
なんか常に食い物の匂いがする。
少し英語ができて、たまに気を使ってかドイツ語と混ぜて話してきて困る。






この前、仕事中に大きくて重い材料を運ぶのにクレーンを使うことがあったんだけど、オレがクレーン操作、マリオが誘導でいろいろ指示だしてたの。

もうちょいで完全に下ろせるってところでマリオが






「アップ、アップ、アップ」って言ったの。








で、オレ上げたのよ。そしたら









「Nein!!(違う!!)、アップ!、アップ!」








だから上げてるって!!








「アップ!! アップ!! あ、だ、ダウン、ダウン!!」







どっちだよ!!






というわけで下げたのね。









「Ja,Ja(そうそう)、アップ、アップ、アップ」





・・・




Nein!!(違う!!)、アップ!、アップあ、だ、ダウン、ダウン!!」







だからどっち!?





みたいな、まるでドリフターズのようなやり取りを経て無事に重いアルミの塊を運び終えたのでした。

最後のほうはマリオの顔色を伺いながら操作してました。

後で聞いてみるとアップ(多分ab)は「下げろ」を意味していて、こっちの方言だというようなことを言ってました。そんなのわかるわけねーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年10月23日 (月)

なにコレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

そういえば

「生姜」と「しょうがない」のダジャレにだれも突っ込んでくれない件。敢えて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

検証

この前、ジムでトレーニング中に恋人同士と思われる男女二人連れがジムの見学に来てました。

トレーナーがいろいろ器具について説明して、二人が若干いちゃいちゃしながらそれを聞いているのを見て、





お前らみたいのがいると気が散るんだよ。うらやましいじゃねぇか。




と思いながらウォーキングマシンで歩いてたんですが、しばらく見ていると、トレーナーが男のほうに「ちょっとこれやってみ」って筋トレマシンをやらせ、その隙に女の子のほうに積極的に話しかけ、なんかいい感じになってました。





ざけんな。このマッチョが。うらやましいじゃねぇか。





男の方はなんかひぃひぃ言ってがんばってました。もうお前帰れ。



まぁ、僕には関係ない話なのでひたすら歩いてたわけですが、その日は誰かのハウスのMIXをmp3プレーヤーに入れてそれを聞きながらだったんです。するとどうしてもバスドラの四つ打ちに歩調を合わせてしまうんですよ。DJの悲しいサガか、いやハウス聞きながらだと多分誰でもなると思う。

で、曲の速さに歩調を合わせるには歩幅を調節すればいいわけで、ウォーキングマシンの速度を上げると必然的に歩幅が広がるんです。とりあえずどこまでいけるかやってみると、BPM130(=歩/min)弱(多分)で7km/h、BPM125弱(多分)で6.3km/hでした。この結果から僕の歩幅が算出されてしまうんですがどうせ短いのでやりません、敢えて。

いずれにしてもめいっぱい歩幅を広げて130歩/minで且つデューク更家のように2,30分歩くと汗いっぱいかいて相当疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

フグ喰いたい

Img_0703 生姜から芽が出た。しょうがないので育てることにした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

マッチョ開始

昨日は大学時代に研究室でお世話になった先生がドイツに学会で来ていたので半年ぶりぐらいに会いました。

まぁ、相変わらずでした。昼ごろ待ち合わせて街をうろうろしつつビールを飲んだり他愛のない話をしたりして別れる頃には6時ぐらいになってました。

かつて研究室にいた頃もサシでこんなに長く接していたことはなかったんですが、久しぶりだったせいか割と平気でした(何がww)

それはそうと、いつだか「マッチョになりたい」 という日記を書きましたが、今日からジムに通いはじめました。4週間無料体験というなんともお得なコースがあって、(多分紹介してもらったからだと思うけど)トレーナーの人にメニューを組んでもらいました。とりあえず一通り教えてもらってやってみたところ、ちょっとアレしただけで体が悲鳴を上げorzみたいになりました。

結構キツイなぁと思っていたら

トレーナー「じゃあ、これ全部で3セットね。簡単だったらメニュー増やすけど?」

俺「(゚д゚)・・・」

まぁ、戸愚呂(弟)になるにはそれぐらいやらなきゃ。ということで明日は筋肉痛必至です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

ガラム・マエダ

Image005

月夜は血が騒ぐぜ。

前ちゃん、いつの間にか随分と時間が経っちまったね。ビール祭はもう終わっちゃったよ。この前の土曜に行ってきたさ。

で、その時に久しぶりにCDを買いました。

Nirvana×2
Marilyn Manson×1
Limp Bizkit×1
Loveparade 2006-the love is back-

上の3アーティストはなんか安かったので買ってみた。安いとはいえこの選択はちょっと新しい。オレの音楽の趣味を知ってる人は、コイツどうしたのかとお思いでしょう。ドイツに来ていよいよ新境地開拓か。ドイツ関係ないけど。

Limp Bizkitは友達の誕生日にプレゼントしました。 でも誕生日にLimp Bizkitて、いいのか?まぁ、上の3つから選ばせたオレもオレだけど。

Loveparadeのオフィシャルアルバム(多分)はオレのために買った。今更だけど。敢えて。内容はというと、普段なら絶対こんなのは聞かないっていうテクノ-ハウス(ハードな)-トランス(プログレより)が満載の2枚組みでした。別に曲の質とかジャンルとかにはまったく期待してなくて、要はLoveparadeというタイトルを冠するに値するかということが重要なわけで・・・、そういう観点からすると非常に良いアルバムだったというのが結論。ばっちりあの時の興奮を甦らせてくれた。奥のほうからじわじわと。だからたまにはミニマルなテクノもトランシーなハウスもいいなと思いつつ、でもこのCDは絶対部屋では聞きたくないので車内常備決定。

そしてLoveparade 2006をAmazon.jpで探しても見つからない件。

.deにはあった。当たり前か。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ガラム・マサラ

今日の夕飯にカレーを作った。

ちょっと作りすぎた。

一人カレーパーティーです。サミシス。。部屋がカレー粉臭い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

今から頭に浮かんだことを書いていきます。

ブログっていつの間にか身の回りに浸透してるなと思う今日この頃。

人の日記を見てると、日々の出来事を書いたり、普段考えてることを書いたり、人それぞれ個性的で面白い。比較的親しい人の日記なんかは名前伏せて本文だけ読んでも多分に個人が特定できるのではないかと。

ブログ、又はSNSなんかは完全に新しいコミュニケーションのツールとして定着してるみたいですね。ある人が日記を書くと友達がそれに対してコメントする、さらにそのコメントに対して、コメント・・・という具合に。ま、僕の場合はあんまりコメントもらえてないですけど('A`)

ちょっと前、って言っても5年とか10年とかだけど、携帯だって新しいコミュニケーションツールだったはず。携帯は今まさに全盛だけど、どんどん新しいものが出てきて、人はそれを当たり前のように使う。

携帯が1対1なのに対してブログ、SNSは1対不特定多数。だから、なるべく当たり障りないように書く。(当たり障りがあるとブログ炎上)

いや、別に馴れ合いでぬるい文章書いてんじゃねーよとか、偽善ぶってるけどホントはひどいこと考えてるんだろとか、そういうことを言いたいわけではなくて、(SNSとかは面白いし便利だからむしろ肯定的な立場ですし)、それに当たり障りがないってのは人間関係を円滑に進めるには重要なことだし。

まぁそれでも日記を書くときって、無意識に書いていいこと、いけないことをふるい分けて大分いろんなことが削られてると思うわけ。

自分の考えをそのまま書き記す手記(昔風の日記)から、ある特定の人物に向けた手紙、メール、不特定多数に発信するSNS、っていう風に対象が自分から他人(個人)、他人(不特定)へ移り変わる度にフィルターを通して最後に残ったもの。それは不純物を取り除いた本質か、それとも核心を抜き取られた抜け殻か。

なんて、ここまでの文章の流れからブログでは本当に言いたいことは書けないなんてことをほのめかしてる以上、答えは「抜け殻」ってことになりそうなもんなんですが、ホントにこれでFAなのかと。

話があらぬ方向に飛んでますが、ブログの話です。

ブログ、SNSでは、「私は○○です。」と名乗ってプロフィールを書いて載せているだけであって、実際に本人かどうかなんてホントはよくわからないのです。物書きや音楽の分野によくあるゴーストライターと同じ概念に当てはまると思うのですが、ある人の名前で出しているのに本当は違う人が書いている、みたいな。○○というアーティストの曲が好きだけど実際○○は曲を書いていない、そもそも○○なんて存在しない、でもそんなことどうでもよかったりして。結局○○が血の巡る肉の塊である必要はなく、世間一般から認知されていればそれで事足りるということなんです。「存在しないものがその存在を認識されている」ことはその対象が云々ではなく、その対象以外の他者がそのものを存在せしめていると考えられます。

実在する人間にも同じことが言えます。人は生まれてから、他者(最初は母親、父親)を意識することで初めて自我が目覚め、さらに外の世界の他者と関わることで個(性)を意識します。(この辺の話は昔どっかで聞いたり、読んだりした記憶を適当に再構築してるのでデタラメかもしれません)

つまり、人が個として成り立つには他者を意識し、他者から認識されるということが至上命題になるということです。そうすることで人は初めて己を自覚でき、周りからもその存在を認められ、いうなれば生きている実感を得られるのではないかと思います。

さて先ほど、人は自分の「抜け殻」を他者に見せているというFA?に待ったをかけましたが、上述のように、人を「個」たらしめているのが他者ならば、他者はその人の「抜け殻」を「個」として認識しているということに他ならず、その人が本心を隠している以上、他者から見えるはずもなく、他者から認知されないのであればそれは存在しないに等しいわけで結局その「抜け殻」がその人の本質であると言えなくもないんじゃないかとも思えるのです。

ただし、だからと言って今あなたの目の前にいる人が自分の見ている通り思ったとおりのそのまま等身大の人であると勘違いしてはいけません。もちろん。隠れていた本心が一度外に出ればそれは他者から認識できる「抜け殻」の一部としてその人の本質に同化するのですから。でも逆に本心を探ろうと人を疑って見るのもよくないと思います。

要するに浮気は相手にばれないようにやれってことです。相手に疑わせてしまったらそこまでかなと。

・・・。

浮気の話を持ち出したのはなんとなくオチが付きそうだと思ったからで別に他意はないんですが、いまいちまとまりが悪い。そもそもブログの話をしつついろんなところへ話が飛んでしまってはまとまりも何もあったもんじゃないわけですが。

今日は休日でやることがないとはいえ、こんな文章書いちゃってるオレ。。。実は書きたいことは他にあったんですが話のきっかけがないなぁと思って書き出しにブログの話を持ってきたらこんななってしまったのは内緒の話で。次に機会があったらこの続きってことで唐突に「人類の進化と滅亡」について書きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »