« ブログ炎上 | トップページ | ガラム・マサラ »

2006年10月 3日 (火)

今から頭に浮かんだことを書いていきます。

ブログっていつの間にか身の回りに浸透してるなと思う今日この頃。

人の日記を見てると、日々の出来事を書いたり、普段考えてることを書いたり、人それぞれ個性的で面白い。比較的親しい人の日記なんかは名前伏せて本文だけ読んでも多分に個人が特定できるのではないかと。

ブログ、又はSNSなんかは完全に新しいコミュニケーションのツールとして定着してるみたいですね。ある人が日記を書くと友達がそれに対してコメントする、さらにそのコメントに対して、コメント・・・という具合に。ま、僕の場合はあんまりコメントもらえてないですけど('A`)

ちょっと前、って言っても5年とか10年とかだけど、携帯だって新しいコミュニケーションツールだったはず。携帯は今まさに全盛だけど、どんどん新しいものが出てきて、人はそれを当たり前のように使う。

携帯が1対1なのに対してブログ、SNSは1対不特定多数。だから、なるべく当たり障りないように書く。(当たり障りがあるとブログ炎上)

いや、別に馴れ合いでぬるい文章書いてんじゃねーよとか、偽善ぶってるけどホントはひどいこと考えてるんだろとか、そういうことを言いたいわけではなくて、(SNSとかは面白いし便利だからむしろ肯定的な立場ですし)、それに当たり障りがないってのは人間関係を円滑に進めるには重要なことだし。

まぁそれでも日記を書くときって、無意識に書いていいこと、いけないことをふるい分けて大分いろんなことが削られてると思うわけ。

自分の考えをそのまま書き記す手記(昔風の日記)から、ある特定の人物に向けた手紙、メール、不特定多数に発信するSNS、っていう風に対象が自分から他人(個人)、他人(不特定)へ移り変わる度にフィルターを通して最後に残ったもの。それは不純物を取り除いた本質か、それとも核心を抜き取られた抜け殻か。

なんて、ここまでの文章の流れからブログでは本当に言いたいことは書けないなんてことをほのめかしてる以上、答えは「抜け殻」ってことになりそうなもんなんですが、ホントにこれでFAなのかと。

話があらぬ方向に飛んでますが、ブログの話です。

ブログ、SNSでは、「私は○○です。」と名乗ってプロフィールを書いて載せているだけであって、実際に本人かどうかなんてホントはよくわからないのです。物書きや音楽の分野によくあるゴーストライターと同じ概念に当てはまると思うのですが、ある人の名前で出しているのに本当は違う人が書いている、みたいな。○○というアーティストの曲が好きだけど実際○○は曲を書いていない、そもそも○○なんて存在しない、でもそんなことどうでもよかったりして。結局○○が血の巡る肉の塊である必要はなく、世間一般から認知されていればそれで事足りるということなんです。「存在しないものがその存在を認識されている」ことはその対象が云々ではなく、その対象以外の他者がそのものを存在せしめていると考えられます。

実在する人間にも同じことが言えます。人は生まれてから、他者(最初は母親、父親)を意識することで初めて自我が目覚め、さらに外の世界の他者と関わることで個(性)を意識します。(この辺の話は昔どっかで聞いたり、読んだりした記憶を適当に再構築してるのでデタラメかもしれません)

つまり、人が個として成り立つには他者を意識し、他者から認識されるということが至上命題になるということです。そうすることで人は初めて己を自覚でき、周りからもその存在を認められ、いうなれば生きている実感を得られるのではないかと思います。

さて先ほど、人は自分の「抜け殻」を他者に見せているというFA?に待ったをかけましたが、上述のように、人を「個」たらしめているのが他者ならば、他者はその人の「抜け殻」を「個」として認識しているということに他ならず、その人が本心を隠している以上、他者から見えるはずもなく、他者から認知されないのであればそれは存在しないに等しいわけで結局その「抜け殻」がその人の本質であると言えなくもないんじゃないかとも思えるのです。

ただし、だからと言って今あなたの目の前にいる人が自分の見ている通り思ったとおりのそのまま等身大の人であると勘違いしてはいけません。もちろん。隠れていた本心が一度外に出ればそれは他者から認識できる「抜け殻」の一部としてその人の本質に同化するのですから。でも逆に本心を探ろうと人を疑って見るのもよくないと思います。

要するに浮気は相手にばれないようにやれってことです。相手に疑わせてしまったらそこまでかなと。

・・・。

浮気の話を持ち出したのはなんとなくオチが付きそうだと思ったからで別に他意はないんですが、いまいちまとまりが悪い。そもそもブログの話をしつついろんなところへ話が飛んでしまってはまとまりも何もあったもんじゃないわけですが。

今日は休日でやることがないとはいえ、こんな文章書いちゃってるオレ。。。実は書きたいことは他にあったんですが話のきっかけがないなぁと思って書き出しにブログの話を持ってきたらこんななってしまったのは内緒の話で。次に機会があったらこの続きってことで唐突に「人類の進化と滅亡」について書きたいと思います。

|

« ブログ炎上 | トップページ | ガラム・マサラ »

コメント

前半部分、なーるほど!納得です!
だから、つまんない日記が多いんですね!!!
自分も気をつけなければ。。

今後も、むたさんの等身大の日記、期待してます!★

投稿: つか | 2006年10月13日 (金) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173124/12056354

この記事へのトラックバック一覧です: 今から頭に浮かんだことを書いていきます。:

« ブログ炎上 | トップページ | ガラム・マサラ »