« Kurt Cobainと私 | トップページ | 運び屋 »

2006年11月11日 (土)

ハウスとか

好きな音楽は?と聞かれると、一応「ハウスとか」と答える。

でもよく考えたらブログで音楽の話をするとき(あんまりしないけど)ハウスの話ほとんどしてない。

好きなアーティストは?と聞かれると、最近すごく困る。ドイツ人には「KORN」と答えておく。ハウス関係ないな。「Frankie Knuckles」とか答えておくか・・・

実際ハウスに関しては特に誰が好きってのはなくて、そういうスタイルが好きなんだなと、ちょっと思った。ロックな曲がハウスに仕立てられてるレコードとか好きでよく買うし。

ただ、何でもいいってわけではなくて、オレが聞いてる音楽にはちゃんとした傾向と必然性があって、でも音楽は常に近くにあって空気みたいなものでそのときの雰囲気とか気分とかに左右されてるから「コレ」って特定できない。

そんなだから時々何を聞いても何も感じなくてただつまんないと思うときもある。

だけどそんな状況を打破してくれる音楽との偶然の出会いもあったりして。この前ブログに書いたUgly Casanovaだったり、不意にラジオで流れたMobyだったり、仕事場のヤツが突然流したAC/DCだったり・・・そういうのを聞くたびにたまらない気持ちになる。

ヒトは普通自分で選んで曲を聴く。最近はi-podとかがあってものすごい数の曲の中からランダムで流すことができるけど、それでも自分の持ってない、知らない曲は流れない。

オレは常に新しい音楽を探してる(飽きっぽい)からi-podだけだとすぐ頭打ちになっちゃう。

新しいもの、知らないものを見つけるにはラジオ聞いたり、ヒトにCD借りたり、クラブ行ったり、ライブ行ったりすればいいけど、オレとしてはもっと身近にそういうのがほしいと思ったわけ。ラジオでもいいけど、ラジオは余計なしゃべりとかしょーもないポップスがループして流れたりするので「コレは!」と思える音楽に出会える可能性は低いように思われる。

そういうわけで前置きが長くなったけど、以上のような問題を解決できそうなちょっといいものを見つけたわけですよ。

Last.fm

というのを知ってるヒトいますかね。いわゆるネットラジオを聞くことができるんですが、これは、自分の趣味にあった音楽又は指定したジャンル、アーティスト周辺を流してくれるんですよ。

今までネットラジオにはちょっと注目しきて、いろいろ試したんですが、聞くことのできるアーティストや曲が限られててなんとも微妙な感じだったんです。

でもこのLast.fmは今までにないくらいかなり充実した内容になってます。ブログの←の方にRecent Tracksというのがあると思いますが、その一覧が実際に最近聞いた曲になってます。幅が狭いので切れちゃってますけど・・・まぁ、とにかく古いアーティストから新しいアーティストまでいろいろ聞けるのでとりあえず試してみるといいと思います。英語と日本語に対応してますが、日本語で登録するとネットラジオ聞けない(今のところ)ので英語で登録してください。

ちょっとハマリ気味です。

|

« Kurt Cobainと私 | トップページ | 運び屋 »

コメント

なんかあれだね。音楽の種類はよくわからないけど、自分の聞きたい種類の音楽を聴いてる瞬間ってのは確かに気持ちいい・・・。
おれはもっぱらバラード好きだけど・・・。
疲れたら小田和正!
ほんとに癒される・・・。お試しあれ。。。

投稿: yasu | 2006年11月12日 (日) 16:34

そうそう!
特にシチュエーションとか気分に合った音楽を聞いてるときは最高だね。

小田和正はもちろん聞いたことあるし結構好きだよ。日本人としてやっぱりああいう音楽は心に響くなーと思う☆

投稿: シゲ☆チャンダー | 2006年11月12日 (日) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173124/12646688

この記事へのトラックバック一覧です: ハウスとか:

« Kurt Cobainと私 | トップページ | 運び屋 »