« サイキドウ | トップページ | "かたすとろふぃ"をgoogleで検索するとこのブログがトップに出てくる件 »

2007年1月21日 (日)

かたすとろふぃ

昨夜は憤怒と感動の入り混じった変な夜だった。

会社の同僚のクリスティアン(仮)と飲んだんだけど、

コイツ、オレと会う前からすでに出来上がってて、

なんかもう、「あぁ、コイツダメだ」みたいな状況。

クリスティアンは酔っ払うと暴力的になって部屋のドア壊すわ、ラジカセ蹴飛ばすわ、知らないヒトんちに突撃して怒られるわ、ヒトと取っ組み合ってビールぶちまけるわでもう大変。

「もう、帰るから」って行ったのになんか家の方向とは違うところへ走り出し、着いたのは人里離れた(?)ガレージ。

「もういやだ、帰りたい」と思ったのはつかの間。中からなにやらでかい音が…。好奇心に負けてついついガレージの扉を開くと、そこは数人の男たちが気の赴くままに楽器を打ち鳴らすイカレたパーティー。

近隣住民を気にせずにこんなことが出来るのは田舎の特権だなぁ、とか思いつつ。

もちろん決まった曲目などない。全てアドリブ。それぞれが周りの音を聞きながら好きなように演奏し、合わさり、生まれる新しい音。



オレはこのときほど楽器を弾けないことを後悔したことはなかった。



とにかくこの渦の中に入りたい。



と、視線の先にボンゴ発見。



これはやるしかないと思って、ちょっと遠慮がちに叩いてみる。



音が重なる。



ブルッときた。



気が付いたら夢中になって叩いてた。



とにかく叩く。



叩く。



叩く。



今まで、音を出すということをほとんどターンテーブル2台だけでやってきた。

二つの音が重なって違う音が生まれる瞬間。昨日のフリーセッションはその感動に似て、しかも無限に広がり続ける。

音楽はそこにあるもの、ライブだと、改めて実感した夜だった。

|

« サイキドウ | トップページ | "かたすとろふぃ"をgoogleで検索するとこのブログがトップに出てくる件 »

コメント

うわー。最高じゃん。まじてんしょんあがるなそれは。イカれにゃソンソン。

投稿: ウロコ | 2007年1月22日 (月) 01:05

ウロコ>まじアツイっしょ~。久々に震えがきたもんね♪

投稿: シゲ☆チャンダー | 2007年1月22日 (月) 15:59

ぶるっとくるのか・・
音楽ってそんなにすごいのか・・
味わってみたいその感動。

俺はカラオケしか知らない・・・

投稿: orohide | 2007年1月23日 (火) 12:41

ヒデさん>いろんな種類の音楽を聴くことをお勧めします!!オレの場合はある映画のエンディングを聴いて、その辺りからこだわりを持つようになったってのもありますけど、やっぱ生オトの影響はものすごいですよ!!

投稿: シゲ☆チャンダー | 2007年1月23日 (火) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173124/13605826

この記事へのトラックバック一覧です: かたすとろふぃ:

« サイキドウ | トップページ | "かたすとろふぃ"をgoogleで検索するとこのブログがトップに出てくる件 »