« 突然ですが日本に帰ります。 | トップページ | かたすとろふぃ »

2007年1月15日 (月)

サイキドウ

いつの間にか1月が半分過ぎたわけですが、今日から漸く仕事再開です。

おひさしぶりです。

そういえば前回は日本に帰りますという話をしたので日本での話を少し。



帰りの飛行機はツアー客のおばちゃん連中と子連れのお母さんたちに囲まれ、

とにかくガキがうるさい、

という話をしたら、みんな同じこと経験をしたことがあるらしく、

ガキ乗せるな、

との統一見解に至ったので手荷物に液体を規制する前に

ガキを規制、

ガキを連れて行く場合は「預ける」

ってことにしたほうがいいのでは?


とか冗談を本気にしてしまいそうなほどうるさく、前に座ってた温厚で最初は子供見てニコニコしてたドイツ人も仕舞いには舌打ちしちゃってました。



日本に戻ってみて最初に思ったこと…

日本人多いなぁ

ドイツ人はもっと少ないぞ

などとボケるほど時差ボケでそのまま会社に顔を出し、さらに飲み会に行き、カラオケボックスでヒトの喧嘩をみて笑いながら帰ってきました。

今年は、ここ数年では久しぶりにきれいな初日の出が見られてなかなか幸先のよいスタートを切れたと思っているのですよ。

んで年明けて酒飲んだり、親戚の家に挨拶に行ったり、酒飲んだり、うまい飯くったり、飲み会ではしゃいだり、酒飲んだり、携帯なくしたり、得意先に挨拶行ったり、大学の研究室に顔出したり、酒飲んだり、あっという間に時間は過ぎました。

父親と酒飲みながら話し、「あぁ、このヒトもちょっと耄碌し始めたんじゃないか」と思い、相変わらずの父母のやり取りをみて、「よく出来た夫婦だなぁ」と感心し、妹の話を聞いて、「コイツも漸く先のこと考えるようになったか」とほくそ笑み、弟の顔見て、「あれ?コイツオレに似てきたなぁ」と言ったら、あんたたち昔から同じ顔よと母親に突っ込まれ・・・

2週間近くいると腰が落ち着きそうになって危険です。もう少し長くいたら、もう、戻れなくなっちゃうんじゃないかと思うほど。それでも、今はドイツが拠点だからとか、後1年ちょっとだからとか、ドイツにもオレを迎えてくれる人がいるからとか思いつつ、意外とすんなり戻ってきました。

唯一後ろ髪引かれた思いをしたのは空港でばあちゃんに電話したときにばあちゃんが泣いてたこと。俺も泣きそうになった。

まぁとにかく、何を言ってももう戻ってきちゃったもんだからやることはやりましょう。

ってことで今年もよろしくお願いします。

|

« 突然ですが日本に帰ります。 | トップページ | かたすとろふぃ »

コメント

おかえりなさい。
今年は、ドイツ?イタリア?どっちかで会いましょう☆

投稿: りーもー | 2007年1月19日 (金) 18:58

りーもー>
おっす。ただいま。

オレ一回ミラノに行ってみたいから会いに行くぜ。案内たのんだ!!

投稿: シゲ☆チャンダー | 2007年1月20日 (土) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173124/13511934

この記事へのトラックバック一覧です: サイキドウ:

« 突然ですが日本に帰ります。 | トップページ | かたすとろふぃ »