2006年11月13日 (月)

粉が欲しかったんだ

あぁ、オレすげーいっぱい日記書いてる。。。

ところでオレ、今日からロッククライミング始めました。唐突に。

ノルディックウォーキングは寒くなってきたのでシーズンオフです。

ジムの試用期間の4週間が過ぎて、トレーニングもそんなに辛くなくなってきたし、そろそろ本格的にやろうと思ってウエイトを増やしたんですよ。



そしたらね、筋肉痛がこなくて、なんか関節だけ痛いんですよ。



で、思った。デブは筋トレすると筋肉が脂肪を吸収してマッチョになるけど、ガリが筋トレすると吸収する脂肪がなくて関節痛めるんじゃないかと。



コレは由々しき事態ですよ。



このオレに太れと。



そんなバカな。



で、筋トレに対するやる気も少々失せたところでロッククライミングなわけです。

今日は初めての日だからロープの結び方とか、いろいろ注意事項とか、じゃ、低いところで練習とか、そんな感じかなと思ってたら、

いきなり一番上(10mぐらい?もっとか?)まで登らされたよ。



無茶するなぁ。オレ。



と、思いつつやってみると意外と登れる。

でも降りてくると腕がパンパン。

「じゃ、今度は黄色の出っ張りだけで登ってみよう」

この施設は出っ張りの色で難易度が分けられてて、ある色の出っ張りに絞って登ると異なった難易度が体験できる仕組みになってます。



なるほど。



で、やったみたらもう大変。



次どこ?みたいな。



なんかちょっと無理目なところに次の出っ張りがあったりして。

まぁ、とにかく、



初心者なめんなよと。



最後上級者用(?)の、上のほうに行くと壁が直立じゃなくなって登ると背中が下に来ちゃうようなところをやらされて、途中で手がズルって滑って落っこった。

で、ロープに吊られてブラーン。

ものすごいいろんなヒトに見られた。アレは恥ずかしい。



話は変わるけど、今日ナマズを生で食べそうになった。



ていうか、ちょっと食べた。



今日はいつもとちょっと違うスーパーに行ったら魚が売っててさ、なんか白身って気分じゃなかったし、とりあえず身が赤いのを買ってみたのよ。

どこぞのフィレみたいなことが書いてあったけど、オレ魚詳しくないし、ドイツ語わかんないしでとりあえず、運がよければマグロ類、最悪サケ類かなとか思いながら適当に買い物かごに放り込んだわけ。

で、いざ食べようってなったときに、とりあえず刺身でって感じで切ってったの。

そして端っこの小さいヤツをぱくっ



「うわ~、臭い~、渋い~」



と思ったところで、この魚はなんなのよって調べたらナマズ



一気にテンションが下がって捨ててやろうかと思ったんだけど、もったいないから酒に漬けて香草と塩まぶして焼いて食った。

うまかったよ。

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2006年10月17日 (火)

検証

この前、ジムでトレーニング中に恋人同士と思われる男女二人連れがジムの見学に来てました。

トレーナーがいろいろ器具について説明して、二人が若干いちゃいちゃしながらそれを聞いているのを見て、





お前らみたいのがいると気が散るんだよ。うらやましいじゃねぇか。




と思いながらウォーキングマシンで歩いてたんですが、しばらく見ていると、トレーナーが男のほうに「ちょっとこれやってみ」って筋トレマシンをやらせ、その隙に女の子のほうに積極的に話しかけ、なんかいい感じになってました。





ざけんな。このマッチョが。うらやましいじゃねぇか。





男の方はなんかひぃひぃ言ってがんばってました。もうお前帰れ。



まぁ、僕には関係ない話なのでひたすら歩いてたわけですが、その日は誰かのハウスのMIXをmp3プレーヤーに入れてそれを聞きながらだったんです。するとどうしてもバスドラの四つ打ちに歩調を合わせてしまうんですよ。DJの悲しいサガか、いやハウス聞きながらだと多分誰でもなると思う。

で、曲の速さに歩調を合わせるには歩幅を調節すればいいわけで、ウォーキングマシンの速度を上げると必然的に歩幅が広がるんです。とりあえずどこまでいけるかやってみると、BPM130(=歩/min)弱(多分)で7km/h、BPM125弱(多分)で6.3km/hでした。この結果から僕の歩幅が算出されてしまうんですがどうせ短いのでやりません、敢えて。

いずれにしてもめいっぱい歩幅を広げて130歩/minで且つデューク更家のように2,30分歩くと汗いっぱいかいて相当疲れます。

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2006年9月 7日 (木)

選手生命

なんか、月曜から首が痛くて、ちょっと動くたびに

Photo











Photo_3

て、なってたんです。なので病院いって仕事休んでました。

で、ずっと家にいたんですけど、やることがなく、というか首が痛いとなんもやる気が起こらなくてずっとネットやってました。


いや、マジでなんもできねーの。


で、ブログとかいじって遊んでたんですけど、そんで、←の方になんかFlickrの、写真が表示される奴を貼り付けたので、クリックすると僕がアップロードした写真が見れます。お暇があったらどうぞ。

あと、最近流行のyoutubeにガチンコファイトクラブの映像がアップされててずっと見てました。いやー面白いっす。大爆笑ですよ。多分僕がテレビを見なくなる最後のほうのバラエティだと思うので何気に記憶に新しいんですよ。こちらもお暇な方はどうぞ。

つうかオレ暇ですね。首は大分よくなったので明日は仕事いけると思うんですけど。今外がシャワー全開みたいな土砂降りと、雷でものすごいことになってます。




あ、雨止んだ。

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2006年9月 1日 (金)

めぐり合わせが悪いということ

最近日記の更新が滞っております。別に理由はないです。ただ重い腰が上がらなかったというだけで。

ところで先日、ノルディックウォーキングの話を書きましたが、来週いよいよ大会なんですよ。

でもね、最近全然歩いてない。

なんかタイミング、というかチャンスを逸してるんです。

半分ぐらいは雨のせいなんだけど。

雨がね、もうすごいの。バシャーって。まぁ次の瞬間晴れてたりするんだけど。

で、虹が出たりして、まぁきれい、みたいな。

でもその雨のせいでウォーキングがつぶれたりすると、そんな虹もドス黒く、歪んで見えます。

山の天気は変わりやすいのですよ。ご注意。

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2006年8月 8日 (火)

大家、そんなにチャリ飛ばさなくても・・・

ノルディックウォーキングというスポーツを知ってる人いますかね。

簡単に説明すると、スキーのストックのようなものを使って(山)道を歩く競技なんだけど、

(よくわからん人はこちら⇒http://japan.nordicwalking.com/)

昨日突然、大家が

「ノルディックウォーキングに行くか?」

と聞いてきたので

「は?」

みたいな顔をしたらいろいろ説明してくれて、

まぁ断る理由もないし、面白そうだからちょっと行ってみるかってなもんで挑戦してきました。

インストラクターはオレの部屋にインターネットをもたらしてくれたステファン(仮)。

とりあえず説明をふんふんと聞き、わかった振りしていざ山ん中へ。

一見適当にストック突きながら歩いてるだけかと思ったらそれがなかなかそうでもないらしい。

足を前に出すと同時にと反対の手に持ったストックを出した足と後ろの足の中間位置に突き、ストックに力を入れて前に進む。その際ストックはしっかりと地面に一定時間突き、後ろへリリース。さらにその反動で今度はストックを戻しすかさず次の一歩と同時に突く。ストックの前後運動はひじを曲げ過ぎず、腕は大きく振り、ストックを突く時以外は基本的に力を抜いて行う。上体は前後左右に揺らさずまっすぐ前を向く。etc.....

みたいなことを意識しながらやらなければならず、とにかく腕が疲れた。

いろいろ意識しながらやってると肩に力が入りすぎるし、脱力を意識しすぎるとストック引きずっちゃうし、引きずらないようにしようとするとひじ曲がっちゃうし、で大変なんですが、ステファン(仮)のウォーキング姿はさすが様になっててかっこいいわけです。多分彼みたいにできればほとんど疲れずに歩けるんでしょう。

とりあえず目指せステファン(仮)でがんばります。9月に大会もあるみたいですし。

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